Porte-bonheur~しあわせのお守り

自分のことや気になったことや書きたいことを更新中。

愛犬と一緒に食べられる場所が増えてほしいの気持ちから

こんにちは、昨日は雨でしたが何とか昼には雨も止んでくれたので良かった。

大好きな愛犬の記念日がもうすぐっていうのもありワンコ達とカフェへ行ってきました。

今は犬と食事できる場所も増えてますよね。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170206110008j:plain

犬を飼っていない人にとったらカフェまで犬と一緒?とか衛生上のこととかもあり、なかなか食事が一緒にできる場所っていうのは田舎ではまだまだ少ないのが現状です。

 お出かけ先で

『ワンちゃんも一緒にどうぞ』

『ワンちゃんも一緒にお食事できますよ』

という声をかけて頂けるととても嬉しかったりします♪

 

 

一緒に食事するには迷惑をかけてしまうといけないししつけもきちんとしていないといけないので我が家では最低限のしつけはしているつもりです。

自分家の犬が完璧にしつけられているかと言ったらそうではないですが犬を飼う以上最低限のしつけって大切ですよね。

 

でもマナーを守らない人が多いのが事実です。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170206111452j:plain

犬が大好きな私でもそれって酷くない?と思うことによく遭遇します。

散歩中にノーリードの方も多いです。

『うちの子は賢いから大丈夫!』

とかよく言われてるのも聞きます。

 

でも絶対大丈夫なんてことはないと思う。

だってもしものことがあるかもしれない・・それに犬が嫌いな人もいるのにその方達にとってはノーリードの犬って恐怖しかないですよね。

 

私自身も怖い思いしたことがあります。

大型犬がうちの子を狙ってきて思いっきり走ってきたときがありました。

何とか大丈夫だったもののすごい勢いで走ってこられるだけで犬好きの私でも恐怖を感じたのだから・・

それ以来大きなワンちゃんを見るとドキドキしてしまう私です。

みんなみんながそういうわけじゃないって分かってるけど1度怖い思いするとね。

 

他にもマナー違反の方は沢山います。

でも私は情けないことに注意することができない。きっと同じ思いの方沢山いますよね?

その変わり自分はそんな人にはなりたくないって思って自分のできることをしようと思ってます。

 

しつけのためにしつけ教室にも通い今は簡単なしつけなら知り合いの方などにアドバイスすることもあります。

そんなことくらいしかできていないけどマナー違反の方が少なくなるよう・・小さなことから始めようと思っています。

 

いつか犬と一緒に行けるカフェや場所がもっと増えるように。

f:id:PORTE-BONHEUR12:20170206113359j:plain

 

まずはできることから・・・